人生四六時中五里霧中

いらっしゃいませ。主に映画の感想、その他日々の呟きとか

持たざるものが全てを奪えるとは言ってない

f:id:tapioca_coffe:20210519211657j:image

後輩が鑑賞したとのことで少し盛り上がりましたので熱が冷めないうちにブログを書くことにした。

 

あらすじ(途中までネタバレあり)

アレックスは幼少期にカナダの田舎に引っ越した。分不相応の家を購入したため生活は苦しいのに父親が働かず、母親の銀行のパートでなんとか切り盛りしている状況だった。アレックスは母の仕事道具であるパソコンで遊ぶことに没頭した。そしてプログラミングの知識をつけ、インターネットでできるアルバイトを始めて、密かに自分の学費を稼いでいた。

ある日、自宅に帰ると母のすすり泣く声が聞こえる。事情を聞くと、銀行から解雇を言い渡されたそうであった。どんな理由であれアレックスは母を解雇した銀行を恨んだ。そこで、アレックスは今までインターネットのアルバイトで貯めてきたお金を母に渡した。

しかし、それによりアレックスは入学金が払えなくなり、新しいアルバイトを探すことにしたがなかなか見つからない。ふとアレックスは世間を騒がせるハッカー集団「ダークウェブ」がニュースで取り上げられていたことを思い出した。そこでダークウェブのサイトにアクセスすることにした。ダークウェブでは何か業績を残さないとメンバーとして認めてもらえない。アレックスは偽の通販ページを作り同級生のガキ大将をページに誘導し、カード番号を入手してダークウェブに提供した。晴れてアレックスはダークウェブの一員となった。ダークウェブ入団後は違法に手に入れた商品を高額に転売することを生業とし、多額なお金を稼いだ。しかし地元の田舎ではなかなか儲けることができない。アレックスは都会へ出ることにした。都会では規制が厳しくて、なかなか転売ができない。アレックスは困り果てた。転売に困っていたところ、アレックスはサイという男に話しかけられた。サイは話術が巧みでありアレックスの商品をたくさん売り捌く商才を見せた。また再びお金を手に入れることができた。しかしある日ダークウェブが「銀行は我々から搾取している。搾取するのを我々は許さない」という旨の声明をテレビで目にした。それを見てアレックスは大学に行くのがバカらしくなり、サイとお金を稼ぐ道に進むことを決意した。日々お金を稼ぐ中、アレックスは母を解雇した銀行のセキュリティが甘いことを知った。銀行に入りパソコンをウィルスに感染させようと試みる。しかしあと一歩のところで銀行のセキュリティ担当に捕まってしまう。謝罪しなんとか解放されたアレックスたち。そんな中、ダークウェブサイト内ではアレックスの大胆な犯行を賛美する声がたくさん上がった。ダークウェブ内で有名になったアレックスにキーラという女の子が接触してきた。その後、キーラとも手を組み転売を繰り返すアレックスたち。さらにキーラはサイよりも商才があり、これまで以上にお金を稼ぐことができた。しかし、サイは「そんなに商才があるならなぜ自分たちと組む必要があるのか?」とキーラのことを不審に思う。その後、より転売がしやすいように香港へ移住したアレックスたち。そこでアレックスは様々な事件に巻き込まれる。そして、キーラが接触してきた真の目的を知ることになる。

 

 

感想(以下ネタバレを含みます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、やってることはただのカード詐欺やないかーーいwww

思ったより詐欺のスケールが小さい!!もっとハッキングが出てくるかと思ったけど残念…。

ていうか最後いい感じで爽やかな感じで終わったけど、親友のサイは殺されとるやないかーーいwww

 

と、色々言いましたが話としてはわかりやすく最後のどんでん返しも面白かったです。

個人的には好きな映画です。